13年1月、ここに

つまりバブル経済(日本では91年まで)とは?⇒不動産や株式などといった時価資産が市場で取引される価格が過剰な投機により実体の経済成長を超過してなおもありえない高騰を続け、最後は投機による下支えができなくなるまでの状態を指すのである。
すでに日本国にあるほとんどの金融機関は、早くからグローバルな規制等の強化までも視野に入れて、財務体質を一層強化させることや企業同士の合併・統合等を含む組織再編成などに活発な取り組みが行われています。
必ず知っておくべきこととして、株式の詳細。債権ではなく出資証券(つまり有価証券)であり、その株の企業は株式を手に入れた者に対する返済しなければならないという義務は発生しないと定められている。さらに、株式は売却によって換金する。
間違えやすいけれど、株式についての基礎。社債などと異なり、出資証券(有価証券)なので、株式に記載されている企業には出資した株主に対しても出資金等の返済に関する義務は発生しないと定められている。もうひとつ、株式は売却によって換金する。
【用語】デリバティブとは何か?伝統的なこれまでの金融取引、実物商品、債権取引の相場の変動が原因の危険性をかいくぐるために考え出された金融商品の名称でして、金融派生商品とも呼ばれることがある。
中国で四川大地震が発生した平成20年9月15日、アメリカで大手投資銀行であるリーマン・ブラザーズの経営が立ち行かなくなったのだ。この経営破たんが世界的な金融危機のきっかけとなったのでその名から「リーマン・ショック」と呼ばれることになったと言う事情なのである。
まさに世紀末の西暦2000年7月、大蔵省(現在の財務省)から金融制度の企画立案に係る事務を移管したうえで西暦1998年に発足した金融監督庁を金融再生委員会の下に属する金融庁に再編。そして2001年1月、省庁再編に伴い金融再生委員会を廃止し、現在の内閣府直属の外局となった。
【用語】FX:証拠金をもとに外国の通貨を売買した差額によって証拠金の何倍もの利益を出す取引のこと。外貨を扱う外貨預金や外貨MMFよりも利回りが良いうえ、手数料等も安いという特徴がある。FXに興味があれば証券会社またはFX会社で相談しよう。
いわゆる「重大な違反」なのか違うのかは、監督官庁である金融庁で判断するものだ。大部分のケースでは、微々たる違反がたぶんにあり、そのあおりで、「重大な違反」評価をされてしまうものです。
知っておいてほしい。「金融仲介機能」「信用創造機能」および「決済機能」の3つの重要な機能の総称を銀行の3大機能と呼び、「預金」「融資(貸付)」「為替」といった業務だけでなく銀行そのものの信用によってこそ機能しているのだ。
保険のしくみ⇒突然起きる事故で発生した財産上の損失を最小限にするために、よく似た状態の多数の者がわずかずつ保険料を掛け金として納め、集まった資金によって予測不可能な事故が発生した者に定められた保険金を給付する制度ということ。
今後も、日本国内に本部のあるほとんどの銀行は、国内だけではなくグローバルな金融規制等(市場や取引)が強化されることまでも視野に入れて、これまで以上の財務体質の強化だけにとどまらず合併・統合等を含めた組織再編成などまでも積極的な取り組みが行われています。
小渕首相が逝去、森内閣が発足した西暦2000年7月、旧大蔵省から重要業務である金融制度の企画立案事務を統合したうえでこれまであった金融監督庁を新組織である金融庁に改編。そして平成13年1月、ここに金融再生委員会を廃止し、内閣府(旧総理府)直属の外局となった。
きちんと知っておきたい用語。ペイオフとは?⇒唐突な金融機関の経営の破綻という状況の場合に、金融危機に対応するための法律、預金保険法により保護の対象となった個人や法人等の預金者の預金債権(預金保険法の用語)について、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う制度なのです。
英語のバンクという単語はbanco(イタリア語で机、ベンチ)に由来である。ヨーロッパ最古といわれる銀行はどこなのか?今から約600年前に現在のイタリア北部のジェノヴァで設立したサン・ジョルジョ銀行といわれている。